学校ブログ

5年生・パラリンピックキャラバン

本日の5校時、パラリンピックキャラバンによる車いすバスケット体験が行われました。講師の方からご自身の体験についてお話をしていただき、そのあと、実際に車いすに乗ってバスケットの試合を行いました。5年生にとって、車いすに乗ってシュートする難しさを体験するとともに、豊かな心を醸成する貴重な機会となりました。

 

わかば学級・生活単元学習

本日の4校時、わかば学級では生活単元学習で「修学旅行の宿泊学習に参加しよう」の学習を行いました。再来週に迫った修学旅行で、公共のお風呂でのマナーついて考えました。教室の中を脱衣所や体を洗う場所、お風呂に見立てて実際にタオルなども使いながらお風呂に入る順番や留意点などを確認していました。修学旅行への準備も万端です。

航空写真撮影

本日の3校時、150周年記念の一環として、航空写真撮影及び全校児童写真撮影を行いました。少し風が強かったのですが、晴天に恵まれ、予定通り実施することができました。航空写真撮影は、ドローンを見つけて子どもたちも大はしゃぎでした。どんな写真がとれたか今から楽しみです。

 

西武ライオンズ広報訪問

今日の給食は、西武ライオンズから提供されたレシピをもとにつくられた若獅子カレーでした。その様子を西武ライオンズの職員の方が見に来られました。いつもの給食のカレーと少し味が違いましたが、「おいしい」」という声が多く聞かれました。

1年生・国語「くじらぐも」

今日の1年生の国語の学習は、「くじらぐも」で、くじらぐもに乗って空の旅をする様子を想像し、自分が考えた会話を付け加えるのがめあてでした。くじらぐもや子どもたち、先生の会話を想像し、その会話をペアやグループになって伝え合っていました。

芝生の上で

本日から校庭の芝生の上で遊んだり、運動したりすることができるようになりました。休み時間には、芝生の上で寝転んだり、座ったり、手で触ったりと、芝生を楽しむ様子が見られました。

芝生化工事完了

本日、6月から行われていた芝生化工事が完了しました。明日から、いよいよ芝生の上で遊んだり、運動したりできるようになります。

6年生・英語「世界で活躍する人を知ろう」

本日、6年生の英語の授業は「世界で活躍する未来の自分になりきって自己紹介をする」の単元で、世界で活躍する日本人を紹介する学習でした。活躍している人は、どんなスポーツ、分野なのか、どこに住んでいるのかなどを上手に英語で伝えていました。子どもたちからは、野球の大谷翔平選手、テニスの錦織圭選手、国枝慎吾選手などの名前が挙がっていました。

5年経験者研修異校種授業研究会

本日、5年経験者研修の一環として、7名の中学校の先生方、10名の高等学校の先生方に参加いただいて、本校を会場として異校種授業研究会が行われました。3校時にことばの教室、4校時に6年生の特別活動、5校時に5年生の音楽の授業を見ていただきました。なかなか中学校や高等学校の先生方に参観していただく機会はないので、異校種の視点から意見をいただき、とても貴重な時間となりました。

 

1年生・算数「10よりおおきいかず」の授業

本日、1年生の算数の授業は「10よりおおきいかず」の単元で、10と1位数の加法と減法についての学習でした。具体的にブロック操作をしながら、「あわせる」「とる」ときには、どのような計算をしたかを想起し、どんな式に表せるか、真剣に考えていました。