2020年7月の記事一覧

200731 初めての通知表:1年生

 たぶん人生で初めての通知表が、終業式のこの日に1年生に渡されました。学習の成績は2学期の通知表へ反映されるため所見や行動の記録のみでしたが、子どもたちは、神妙な面持ちで担任の先生のお話に聞き入り受け取っていました。

200731 リモート放送による終業式

 7月の全校朝会同様、Meetアプリを使ってのリモート放送による終業式を行いました。子どもたちは各教室でパソコンが接続されたTVを通して、リアルタイムで校長先生のお話、代表児童の言葉「1学期を振り返って」と夏休みの生活についてのお話を聞きました。

 夏休み中子どもたちが事故にあうことなく、8月19日に元気いっぱいに学校に戻ってくれることを願っています。

  

200730 授業の様子:3年生

 明後日から始まる夏休みに思いを寄せて、子どもたちが俳句を作りました。使われた季語で圧倒的に多かったのが「アイスクリーム」、「カブトムシ」、続いて「花火」、「夏祭り」などでした。

200722 わっしょい!わっしょい! 夏祭り:わかば学級

 今年はコロナの影響で、軒並み夏祭りは中止になりましたので、わかば学級で行うことにしました。

 1学期に作りためたおもちゃの販売、ザリガニ釣り、おみこしに盆踊りと盛りだくさんのメニューで、招待した先生方と一緒に大いに盛り上がりました。

200721 アサガオの観察:1年生

 5月に植えた朝顔。つるが長く伸び花もたくさん咲いて、すっかり大きくなりました。

「このつぼみ、あした咲くかなぁ?」、「実が丸くて、かわいい!」、「種のあかちゃんがあった!」、「来年は、お家で育てたい。」

 子どもたちは、植物の生長に驚きながら、育てる喜びや素晴らしさを身をもって感じているようです。

  

200720 「私の名前は~です。よろしくお願いします:1年生

 生活科の学習で、校長先生との名刺交換を行いました。最初は緊張した面持ちで校長室に入りましたが、校長室内で名刺交換をしたり校長先生の椅子に座らせていただいたりと楽しいひと時を過ごせて、出てきたときにはみんな笑顔にあふれていました。