2019年5月の記事一覧

190529 「こつこつと鍛えた体は宝物」~新体力テスト

 前日までとはうってかわって曇天という絶好のコンディションの中、全校児童が、新体力テスト8種目中、今日は50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体お起こし、反復横とびに取り組みました。初めて行う1年生も一生懸命、5・6年生は測定補助で大活躍でした。

190528 「ブタベルサハラ」~3年生交通安全教室

 3年生は、自転車点検や交通ルールについて学びました。自転車は、乗車中は車と同じで軽車両の扱いをうけること、ヘルメット着用は(保護者の)努力義務であることなど、子どもにとって初めてのことも多く、とても有意義な時間となりました。屋外での勉強の後は教室に戻って、自転車免許証の筆記試験を受け全員が合格しました。3年生のみなさん、自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶって安全運転をしましょう。

190528 「止まる、見る、待つ、確かめる」~1年生交通安全教室

 鴻巣警察署と市役所の職員の皆さま、交通指導員さんと地域交通安全推進員さんを指導者にお迎えして、交通安全教室を開催しました。1年生が、交通標識や横断歩道のわたり方を勉強しました。毎年5,6月は、新入生の交通事故が増加する傾向にあります。保護者の皆さま、ご家庭でもご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

190527 「AEDを持ってきて! あなたは119番通報を!」

 埼玉県央消防本部鴻巣天神分署の職員の皆さまを講師にお迎えして、PTAと合同での心肺蘇生法講習会を開催しました。AEDも使い、人工呼吸&胸骨圧迫による心肺蘇生法を参加者全員が体験しました。全員、まさかの事態を想定し、真剣そのものでした。

190523 ひかりのくにのなかまたち・1年生

 ひかりのくにからやってき来たうさぎさん、くまさん、きりんさん、りすさん、たぬきさん、おさかなさん、たこさん、じんべえざめさん。カラフルな仲間たちが、楽しそうに窓辺でおしゃべりをしています。

 「1年生は、入学してまだ1か月なのに、小学生らしくなってきたね。」「うん、給食も残さず食べる子が多いね。」「休み時間は、お友達と仲良くできているよ。」「そうじもしっかりしているよ。」「英語も頑張っているね!」「元気なあいさつもできているようだね。」 (画像は一部、加工してあります)。

190520 English is fun ! 校長室検定(英語検定)

 今年度5月から、けやきっ子が楽しみながら英語に親しむことができるように、イングリッシュ検定を始めました。内容は、小学校で取り扱うことになっている英単語になっています。
 休み時間を利用して、子どもたちが校長室を訪れ、「校長先生チャレンジ」に取り組んでいます。

190517 English is fun ! 学力タイム(英語)1・2年生

今年度の学力タイム(朝の活動)は、これまでの視写に加えて、英語にも取り組んでいます。主に「話すこと」・「聞くこと」の領域について、楽しく英語に親しみながら英語の力をつけていくことをねらいとしています。(画像は一部加工してあります)。

190516 森林公園に行きました/生活科校外学習 1・2年生

 1・2年生合同で、国営武蔵丘陵森林公園に出かけました。環境学習プログラムの「里山探検隊」に参加して、五感を使った自然観察フィールドワークを体験しました。

 「里山探検隊」の活動では、1・2年生混合のグループを作って、「任務書」に基づき、フィールド内に隠されたお題を探し、五感を使って解いていきました。お題は「黄色い花をさがそう。」、「聞こえる音を書きなさい。」、「赤い実がなっている植物をさがそう。」など、さまざま。
 探検の中で見つけたものは、クラスに戻ってお互いに発表しました。好天に恵まれ、とても楽しい1日になりました。森林公園の「たんけんたいガイド」の皆さま、ありがとうございました。