2021年1月の記事一覧

210127 クジラの竜田揚げ:昭和の給食

 給食の目標の一つに、「食文化や食にかかわる歴史等を理解し、尊重する心をもつ。」がありますが、昨日と今日の給食のメニューは、まさにこの目標に関わるものでした。

 今日のおかずは、クジラの竜田揚げ。給食週間にちなんで、昭和時代の給食を再現しました。クジラは縄文時代の昔から日本人には貴重なたんぱく源で、特に、戦後は食糧難を支えました。しかし、現在は国際的なとりきめにより捕獲量が限られ、貴重な食べ物となっています。

 子どもたちが、昔からクジラを食べてきたという日本の食文化を知ることで、食に関する興味・関心がより高まっていくことを願っています。

210127 「ハチドリのひとしずく」 授業の様子:3年道徳

 森が火災で燃えているとき、他の動物たちは逃げてしまいました。が、ハチドリはくちばしに水を含ませ、火を消そうとしています。他の動物たちは、「そんなことして、いったい何になるんだ。」と嘲笑しましたが、ハチドリはこう答えました。「私は、私にできることをしているだけ。」

 この教材を通して、子どもたちには、自然のすばらしさや偉大さを理解し、大切に守ろうとする心情が育って欲しいものです。

 授業の後半には、限りある自然を守るために、自分にできることはどんなことがあるかを考え、意見交換を行い、考えを深めていきました。

210122 I want to be a Teacher. 授業の様子:6年英語

 今日は、いろいろな職業について、英語での言い方を身に付けたり、友達が就きたい職業を尋ねたりする学習でした。子どもたちは、自分がなりたい職業とその理由を考えて書いたり書かれた英文を読んだりして、友達や英語専科の先生やALTと交流を楽しみながら学習に取り組みました。

210121 今年1年、健康に!~健康カルタ

 1月号の保健だよりで健康カルタの募集をしたところ、全児童の半数に近い数の応募がありました。それらの主な内容は、早寝・早起き・朝ごはん、手洗い・マスクなどのコロナ対策、運動、食事・給食、歯みがき、睡眠、体温チェックなどなど、多種多様なカルタが集まりました。一部ですが、ご紹介します。実物は、保健室前の廊下に貼っております。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

210120 上履きのご寄付、ありがとうございます

 来年度から上履きと体育館シューズを一本化するにあたり、貸し出し用の上履きの整備を進めています。

 先日、ご寄付のお願いについての文書を配付しましたら、さっそく多くの上履きや体育館シューズのご寄付がありました。ご協力、誠にありがとうございます。

 現在、23cm~26cmがやや不足しておりますので、今後、現在の上履きや体育館シューズがご不要になりましたら、ぜひ学校にご寄付くださいますよう、よろしくお願いします。

210119 揚がった! 授業の様子:1年生活科

 生活科の学習でタコを作り、思い思いのデザインを施しました。今日は北風が吹いて、絶好のタコ揚げ日和。子どもたちの歓声が校庭に響いていました。中には、張り切り過ぎたのか、タコ糸が他の児童のタコ糸と絡まったり、木に引っかかったりのハプニングもありましたが、冬の遊びを満喫することができました。

210114 授業の様子:6年家庭科

 今日の学習は、自己の生活を振り返りながら地域との関わりに気づき、協力し助け合っていく必要性を理解することがねらいでした。

 子どもひとりひとりが、成長の陰には地域の人々との支えがあったことに気づき、また今後も、成長とともに地域と共存し地域に貢献できる大人になってほしいものです。

210112 学校風景の点描?

 鴻巣東小学校のシンボルの2本の「大けや」と東門近くの風景です。タイトルは「みんなで創ろう 鴻巣東小学校」。

 よく見ると・・・何と約1,600枚の写真でできたモザイクアートです。拡大してみると、よくお分かりかと思います(下の2枚の写真)。職員室脇に掲示しております。ご来校の際にはぜひご覧ください。