2022年11月の記事一覧

221122 校内持久走大会:高学年

 小春日和となり、高学年が走るころにはかなり暖かくなってきました。5年生ごろから持久力が高まっていく時期です。苦しいけれどもがんばる心の強さも伸びていく学年です。ゴール目指して頑張りました。

20221122 校内持久走大会:低学年

 低学年の部は、800m走ります。1年生は初めての持久走大会で、練習では走るペースがなかなかつかめなかったようでした。2年生の走りは、リラックスしたフォームで最後まで走っていました。

221122 校内持久走大会:中学年の部

 青空の下、11月22日に校内持久走大会が行われました。3・4年生は、1,000mを走りました。去年よりも順位を上げたいという思いがあるでしょうが、一番大切なことは最後まで走り切ることです。3年生も4年生も、全員完走しました。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。 

221117 鴻巣幼稚園との交流会

 3年振りに鴻巣幼稚園年長組と1年生の交流会が行われました。1年生が「あきのあそびまつり」を計画して、けん玉やマラカス、どんぐり迷路などで、年長組のみなさんが遊んでくれました。

 

   
     
     

221115 大けやが色づいてきています

 11月半ばとなり、大けやも色づき始めました。児童と保護者の落ち葉掃きが始まっていますが、主に校庭の周りでした。間もなく、本格的な大けやの落ち葉掃きが始まります。

11月15日(火)7時45分撮影

10月12日8時撮影

9月7日8時撮影

7月4日8時撮影

5月17日8時撮影

221108 いのちの授業

 3時間目、5年生が「いのちの授業」を受けました。音楽会の練習直後でしたが、真剣に話を聞いていました。

 

 一般社団法人リヴオンダウ代表理事 尾角 光美(おかくてるみ) 様か

、ご自身の体験を交えながら、「いのち」とは何か、「生き心地」

は変化していくこと、つらい時やしんどい時にどうすればいいのかなど、

お話をいただきました。

221108 持久走大会に向けて<リモート体育朝会>

 今、校内音楽会に向けてけやきっ子たちは頑張っています。そして、今月22日の校内持久走大会に向けて、朝や2時間目休み時間、昼休みに、自主的に練習しています。体育朝会では、持久走大会のコースの説明と長距離走を走るときのコツ、健康管理の大切さについて、体育主任から動画と説明がありました。

221107,08 落ち葉掃き開始

 校庭の木々の紅葉が始まりました。先週よりPTA環境部役員さんと落ち葉掃きボランティアが、落ち葉掃きを始めました。今週から、けやきっ子たちの落ち葉掃きが始まりました。まずは6年生が昨日と今日、朝清掃までの短い時間ですが、たくさん集めてくれました。