2020年8月の記事一覧

200820 大けやの日影の中で:一斉下校

 熱中症対策として、本校のシンボルである2本の大きなケヤキがつくり出してくれる日影の中で、かつ、コロナ対策として児童の前後の間隔をできるだけ取りつつ、昨日に引き続いての一斉下校を行いました。

 昨日は、登下校時の不審者、今日は同じく登下校時の日傘の奨励と水分補給について、指導しました。

200819 心地よい喧噪 2学期初日!

 久しぶりで心地よい喧噪が、学校に戻ってきました。初日の今日は、始業式に続き、教科書の配付(6年生を除く)、宿題の提出、絵日記の発表、お楽しみ抽選会、2学期の目標作成などなど。学校は、子どもたちの活気であふれていました。

200819 今日から2学期!

 短かった18日間の夏休みが終わり、今日は始業式でした。Meetアプリを使ってのリモート放送にも子どもたちはすっかり慣れたようで、画面に見入っていました。

 始業式では、転入生の紹介に始まり、校長講話、代表児童の言葉と続きました。校長先生からは、ドラえもんを例に、「自分のため、人のために時間を使って心豊かな人に、そして笑顔の人を増やす、自分も笑顔になろう」というお話がありました。式の後には、生活目標のお話もありました。